应用下载

むかしなつかしの「おはじき」を題材に、算数の要素を取り入れた児童の教育用ゲームアプリです。 ルールは本物の「おはじき」に忠実に従っています。 「おはじき」は子供の集中力を養うの..
むかしなつかしの「おはじき」を題材に、算数の要素を取り入れた児童の教育用ゲームアプリです。 ルールは本物の「おはじき」に忠実に従っています。 「おはじき」は子供の集中力を養うのに適した遊びと言われており、このアプリも主な目的は以下のようにしています。 * ゲームを最後までやり通す集中力。 * 数字の相関を感覚的に把握する能力。 * 物理的な挙動をシミュレート..
主に漢字をおぼえるのが苦手な児童のための学習支援アプリです。 「金魚すくい」を模擬したゲームで、愛嬌のある金魚たちの動きには極力こだわりました。 児童達が実際に和やかな祭りに参..
主に漢字をおぼえるのが苦手な児童のための学習支援アプリです。 「金魚すくい」を模擬したゲームで、愛嬌のある金魚たちの動きには極力こだわりました。 児童達が実際に和やかな祭りに参加している気分でゲームを楽しみながら効率よく学習ができることを期待しています。 〜ゲームの仕様〜 漢字に関する選択形式のクイズが出されます。 正解の漢字の上で金魚をすくうことで得点が加..
「ことばの達人」は、児童の発話能力を鍛えるアプリです。 発話の能力は、児童個人の音韻意識に左右されます。 このアプリは特に、ことばを頭の中で組み替えて発話する能力、音韻操作能力..
「ことばの達人」は、児童の発話能力を鍛えるアプリです。 発話の能力は、児童個人の音韻意識に左右されます。 このアプリは特に、ことばを頭の中で組み替えて発話する能力、音韻操作能力を、訓練することが目的です。 出題される言葉のこたえは、専門家により厳選された、言葉でない言葉(非語)になっており、児童の苦手の特性をつかみやすくなっています。 ゲームの中で、次々と表..
ディスレクシアは、学習障害のひとつのタイプとして特異的に文字の読み書きに困難があり、そのことによって学業不振が現れたり、二次的な学校不適応などが生じる疾患です。鳥取大学では、解..
ディスレクシアは、学習障害のひとつのタイプとして特異的に文字の読み書きに困難があり、そのことによって学業不振が現れたり、二次的な学校不適応などが生じる疾患です。鳥取大学では、解読指導と語彙指導による2段階方式の音読指導を提唱しています。 この語彙指導アプリは、島根大学大学院総合理工学研究科縄手研究室が鳥取大学附属子どもの発達・学習研究センターとの共同研究によ..